再発 悪性リンパ腫 23)

2018.08.06 Monday

0

    8月6日 6日目の最終日です!抗がん剤のシタラビン、ステロイドのソル・メドロールを半日で終了〜

     

         紆余曲折ありましたが第四クール化学療法の投与完了しました!まだ2週間ほど副作用が出てきますが、治療は完了。

      

         予想では7〜10日までは吐き気などで食欲不振、11〜13日は輸血、下旬に退院って感じでしょうか。           

     

         1地年間、R-CHOP、R-ESHAP、R-mESHAP療法受けてきました、計10コースです(10コース中ですが)

     

     

     ステロイドの副作用で顔がムーンフェイス(むくんでいるかも)でも、比較的状態が良いので、

     

     ベットでPCも弄れます。右手に点滴のルートを2本入れているのですが、今回の研修医さんは、

     

     運よく2本とも良いところにルートを通してくれたので快適でした。

     

     二人で大喜び!研修医の先生の方が喜んでいたかな、一週間刺しぱなしなので、慎重に

     

     二人で通すポイントを10分くらい協議したので良い結果が!!

     

     些細なことかもしれないけど、このなことからでも医師と患者の信頼関係って生まれると思う。

     

    大学病院なので研修の場であることを認識して入院しているわけだから、こちらは協力して、スタッフの方には尽力していただけるような関係を築ければよいなと思いますね。

     左の点滴ルートのポイントが良いです同じ血管でないから!でも少し上で合流するのですが

     

     負担は軽くなります。10コースもやっていますと血管も弱くなっていますので、ルートを

     

     刺すのも一苦労なんです。この状態で1週間抗がん剤投与です。

     

     そのご。補液、輸血、栄養なんかで10日間かな、それでようやく点滴から開放されます。
     

     
     

         

    関連する記事
    コメント
    コメントする